こんなお悩みはありませんか?
- チラシの反応率が低い
- 新商品・新サービスの良さが伝わらない
- チラシ広告にインパクトがない
- 他社との競争が激しい
- ホームページとチラシを連動したい
- ターゲットとする顧客が集客できない
そんな時には漫画チラシ広告が最適です!
その理由はなんだと思われますか?それは「人」が「読む」時の脳の構造にあります。
漫画チラシが効果のある理由はストーリー性と共感性?
「物語」で人の心は動く!
通常のチラシと漫画チラシの違いに一番はなんだと思われますか?
それは、ストーリー性と、共感性です。
漫画チラシのストーリー性とは?
ストーリー性とは、例えば映画であれば、ある主人公が夢や希望を抱えているけれども挫折するような苦難や困難が待ち受けている。それを変えようと奮闘努力するも失敗。しかしチャンスの女神がそこに訪れ、一世一代の機会が。
それを活かし、主人公は最後の戦いに挑む。
そんなストーリであればドキドキしますよね。漫画というのは同じように画像があり、ストーリーがあります。ここにチラシの「読み手」の感情が共感すると、「心」が動きます。
漫画チラシには、お客様の「心」を動かす要素がしっかりと入っています。
一般的にチラシはポストに入っている雑多な郵便物と一緒の存在。いくら制作したとしても大変辛いことですが、ほとんど見向きされません。そこをどうやって変えてゆくのか?どうやって実際のターゲット層にアピールするのか?チラシの効果を高めるためには、ここが重要ポイントです。
例えば、マンガのとある主人公が悩みを抱えていたとします?
その悩みは本人にとっては真剣で、とっても重要
でもその問題を解決する商品やサービスを知らない
そこに 重要な問題解決ができるサービスが登場する!
しかし、このようなストーリー性だけでは一般顧客層は反応しません。一方的すぎるからです。押しつけにも受け取れます。
「そんなにうまくいくはずがない」
「大袈裟に書いているに過ぎない」
漫画チラシの「共感力」とはなにか?
そう感じることでしょう。そこで「共感力」というキーワードが登場するのです。
一般的な顧客ターゲット層が疑問に思う点を漫画の中で展開するわけです。
そうすると初めて漫画チラシを読んでいる顧客層が
「そうそう、そう思ってたんだよ!」
「あぁ~それ聞いてみたかった」
そこで悩みを解決する方法を主人公が語ることで、「読み手」もスッキリして、その製品やサービスに初めて興味を持ち始めるわけです。
このようなストーリー性と共感力を持ったターゲット層に伝わりやすい漫画チラシを、貴社の商品やサービスに使ってみたいと思いませんか?
漫画広告が売上等に直結するデータは多数あります
漫画チラシはウェブ情報や商品、サービスに興味を持ってもらうためのフックになります。確実にチラシを手に取り読んでもらえる時間が増え、潜在顧客が情報を理解する手助けができます。
漫画チラシの凄さとは?
文字ばかり書かれた本を読み進めることは、時間がかかります。専門性の高い本はなおさらです。そこに口絵などがあると読みやすくなります。それがさらに漫画チラシになったらどうでしょうか?
「百聞は一見に如かず」と言われるように、漫画ですと文字とイメージによって理解しやすくなります。
絵は一瞬で文字情報の7倍の情報量を提供すると言われています。
つまりチラシという「ポスト」から開けたら一瞬で「捨てる」か「読むか」を決める時に大きな要素となってくるのが、「他のチラシよりも明確に目立つ!」ということなのです。
効果的な漫画チラシ3つのポイント
① 目立つチラシ
悲しいかな、数多くのチラシはゴミ箱に直行してしまいます。その理由は、人間の脳が「同じように見えるもの」をまとめて見てしまう習性があるからなのです。その点、漫画チラシは、多くのチラシの中から差別化できる「目立つ」要素を、漫画チラシのビジュアル自体が持っているということです。
人間の脳は、文字情報よりもビジュアル情報の方を7倍認識しやすいというデータがあります。
② 読みやすいチラシ
いくらマンガでビジュアルが目立ったとしても、その中身が文字ばかりならば、その漫画チラシは他のチラシと同様にゴミ箱行きでしょう。
ターゲット層にとって読みやすい漫画チラシを制作することがポイントです。
漫画チラシにおける「面白さ」とは、その商品やサービスを紹介するときに、圧倒的に製品自体や、そのターゲットとする顧客層に対して「理解」できていることが重要です。面白さとは、その漫画チラシのターゲット層に刺さるためのマーケティングそのものであるということもぜひご理解ください。
③ おもしろいチラシ
漫画はハリウッドの映画と同じ流れです。つまりストーリーで組み立てられているのです。
最近では漫画が原作となって映画化される事例もかなり見られます。主人公の夢→障害・敵の発生→応援団の登場→再チャレンジ→挫折→成功というストーリーがあるから面白く感じ、最後までしっかり読んでくれるのです。
読んでもらえる漫画チラシもそのような面白さが求められます。当社が制作する漫画チラシにもストーリー性を導入しています。手に取ってもらえたら、PR商品に引き込まれていきます。
最近「マンガでわかるシリーズ」という種類の本が売れているといいます。難しい内容がマンガになって「分かりやすい」から、ですよね。100万部を超える書籍の漫画化なども増えています。
漫画チラシのような短い1ページものや4コマでどれだけターゲット層の心に刺さるわかりやすさを提供できるか?それは漫画チラシを作る製作者の力量ではありますが、必ず必要な能力でもあります。
ではなぜ「目立つ!」必要があるのでしょうか?
人は「自分に関係ない!」と思った瞬間にその情報を無視します!
20年前、30年前と比べて、私たちが日頃目にする情報は10倍とも20倍とも言われます。
テレビは地上放送以外に、BS・CS放送など多チャンネル化しており、新聞もフリーペーパーが雨後の筍のごとく誕生しました。
さらにもっとも劇的な変化は「インターネット」です。そのネットでさえ、創成期の頃はホームページとメールだけだったのに、今ではFB、ツイッター、インスタなどSNS全盛期であり、私たちが目にする、触れる情報の量は膨大なものになりました。
こういう時代にあって人間が取れる行動は、ひと目見た瞬間に「関係ない!」と思ったらさっさと次の行動に移るということです。新聞ひとつとってみてもすべての情報に目を通していたら私たちの頭はパンクし、1日を無駄に過ごしてしまうことになるのですから・・・。
今重要なことは、ターゲット層に「これは何だろう」と目を止めさせ、足を止めさせることなのです。このことをクリアして初めて、興味を持ったり、注文をしたりといった次の行動に進むことができるのです。
だからチラシに限らず、情報を伝える際は、次の順番で顧客に動いてもらうような広告を制作することが大事です。
- まず注目してもらう
- 興味を持ってもらう
- 欲求を起こさせる
- 記憶してもらう
- 行動してもらう
その際、最も重要なのが「注目させる」こと。そこにもっとも”マンガ”が威力を発揮します。
世の中で多くのチラシがあるものも、まだまだマンガを取り入れている企業はごくわずか。少ないからこそ漫画チラシ目立つのです。今こそ、注目させる手段としてマンガを活用ください。
なぜチラシに漫画を使用しないのでしょう?
その理由をアイコミックスが調査した所、以下の事がわかりました。
下記のグラフが、企業経営者320人に聞いたアンケート結果です。
確かにどれもよく理解できる理由ですよね。 それでは、一体アイコミックスは何が違うのでしょうか?
アイコミックスの漫画チラシは何が違うの?
「健全で効果がハッキリ見える漫画広告を世の中に広めたい!」
そのように考え、アイコミックスは始動しました。
当社の場合、ストーリーやラフスケッチを作成するのは実際に作品を仕上げる漫画家さんではありません。
当社には、漫画好きの経営コンサルタントが集まっています。
アイコミックスは、経営コンサルタントが「大好きな『漫画』を」使って、お客様の製品やサービスを徹底的に広告宣伝する為に作ったサービスです。
当社のコンサルタントだけでは力不足だったため、優秀なウェブコンサルタントやラフ構成作家と組んで、一年かけて成果を徹底追及してサービスを開発しました。
当社の作品は全て、マーケティングをしっかり学んだ構成作家と経営コンサルタントの二人一組でラフスケッチを仕上げるので、ターゲット層に見てもらえる漫画チラシに仕上げられます。
同じストーリー漫画を2ページの漫画にも1ページの漫画にも、もちろんそれを4コマ漫画にもすることもでき、さまざまな漫画チラシを制作いたします。
そこで大切なのは、それを読むお客様の気持ちです。
長いものは漫画であっても読まれませんし、お客様がどのように感じていただき、この漫画を通じてどのような行動を取っていただきたいのかを考えることが大切です。
多くの漫画チラシを分析していると、「目立つチラシ」「読みやすいチラシ」「面白いチラシ」の3つの特徴が生きていないものも多数あり、質に大きくバラツキがあると懸念されます。
また当社では、他の漫画サイトや漫画家さんが単独で描いた漫画広告をみて研究もいたしましたが、単独の漫画家さんの作品には商品やサービスによってムラが大きく、「これでは漫画広告、漫画PRの効果はきっと出ていないだろうなぁ」と痛切に感じました。
このような粗製濫造が続けば、せっかくの漫画の魅力で商品やサービスをPRしようとする人がいるのに、市場が受け入れる前に漫画広告市場がなくなってしまう危機感を我々は感じました。
そのようにして、漫画チラシと経営コンサルティングの知識が融合した、成果が出やすい新しいタイプの漫画チラシ制作のサービスをスタートしました。
最近は漫画を使った広告が増えてきています。
1)わかりやすさ、
2)面白さ、
3)親しみやすさ
この3つの大きな特長が漫画広告にはあるため、
多くの企業で受け入れられてきたのかもしれません。漫画小冊子はそれほど難しくはありません!
アイコミックスの漫画制作では、当社オリジナルのヒアリングシートにお客様にご記載いただきます。
これは長年経営コンサルタントとして仕事をしてきた当社の経験や、ウェブコンサルティングメソッド、漫画構成作家が必要な情報を網羅した、シンプルかつパワフルなヒアリングシートになっています。
こちらにご記載いただければ、大体の漫画シナリオは作成可能です。
効果は目的によって違いますが、ある商品の実例では漫画でのランディングページ作成で問い合わせ5倍、売上3.5倍という結果が出ていますし、既存顧客からのリピート率が従来の1.8倍に達したものもございます。平均的に売上自体は2倍以上の伸びを見せており、ウェブ漫画としては効果を示しているものと思います。
まずはお気軽にお問合せいただき、御社様の商品、サービスに漫画広告、漫画チラシが向いているかをご相談いただければと思います。
お見積りは無料です。まずはご興味がありましたらご連絡ください
お問合せ後の営業電話等は一切いたしません。
是非お気軽にご連絡をいただければ有難く思います。
WEB漫画の制作は難しい?
最近は漫画を使った広告が増えてきています。
1)わかりやすさ、
2)面白さ、
3)親しみやすさ
この3つの大きな特長が漫画広告にはあるため、
多くの企業で受け入れられてきたのかもしれません。漫画小冊子はそれほど難しくはありません!
アイコミックスが選ばれる3つの理由
❶経営コンサルメソッドで漫画制作
❷実績多数の優秀な漫画家さんが在籍
500人や1500人など、漫画家さんの人数が書いてあるサービスがありますが、、彼ら500人に仕事は毎月回ってくるのでしょうか?
我々アイコミックスは、お客様のニーズに合った漫画製作者をきちんと選び、適切な報酬を漫画家さんにお支払いして、末長くお付き合いして良い漫画チラシをお客様のために作っていただくことをモットーにしています。
なので、50人程度の優秀な漫画家さんと、いつも一緒に楽しく仕事をしています。必ずお客様のニーズに合った漫画家さんをご紹介できますので、ご安心ください。
❸YouTube等でクロス発信できる!
漫画動画サービスを使えば漫画チラシで制作した漫画を、YouTubeやSNSなどで情報発信でき、求人や製品・企業ブランディングに直結する成果が期待できます。SNS戦略やSEO対策に強みを持つスタッフが揃っていますので、漫画チラシだけで訴求できなかったお客様をより積極的なアクションにつなげるサポートができるのもアイコミックスの強みです。
高いクロスメディア効果!
今やウェブ広告もランディングページ広告なども競争が激しい分野になっています。
そんな中、製品やサービスをより親しみやすく伝える為に、わかりやすい漫画チラシや漫画広告はが効果が高い事は、すでに多くの企業が実証してきました。
しかしその絶対数は少ないのが実状です。アイコミックスなら、ウェブ漫画やマンガランディングページ単体の製作だけでなく、SEO対策やSNS対策のご提案も含め、トータルに製品やサービスのブランディングを行うことが可能です。
特に近年多くの事案があるのがSEO対策をしっかり行なったマンガLPや、ウェブ漫画やマンガランディングページをそのままYouTubeなどで音声をつけてアップするというもの。
大変多くの反響があるため、アイコミックスでもここ数年はSEO付きマンガLPやウェブ漫画やマンガランディングページとYouTubeマンガ動画はセットのようになっています。
漫画チラシの実績は?
アイコミックスは2012年のサービス開始以来、全国の多くの業種の漫画制作を行なっております。
特に地域に特化した新聞折込の漫画チラシは数多く手掛けております。
お客様との信頼関係のため、過去の作品事例などはお見せできませんが、お問合せいただければ、同じような業種での作成事例などがあるかどうかをお伝えすることができます。ぜひお気軽にお問合せください。
漫画チラシおすすめの業種とは?
【日常的に使われる商品やサービスを取り扱う業種】
もともと、折込チラシなどは消費者の利用頻度が高い業種に適していると言われています。特にセールのチラシなどは元々効果的だと言われています。漫画チラシを制作する場合は、製品やサービスをある程度絞った形でのお客様への訴求が最も効果的かと思います。最近特に多いのが少子高齢化に伴い競争が激化した塾・スクール関連のお問合せです。こ地域密着型のサービスなので、Webでの集客も主流になってきていますが、この業種は口コミやチラシなどでのPRもまだまだ根強いようです。とくにパソコンスクールやカルチャースクールなど、比較的年配のユーザーが多い業種にはチラシの方が好まれます。同じく地域密着型でたくさんの商品を取り扱う旅行会社やエステサロンなどもエリアを絞ってポスティングするのが効果的と言われています。
- スーパーマーケット
- ホームセンター
- デパート
- 家電量販店
- 雑貨店
- 学習塾
- 各種スクール
- 士業関連ビジネス(弁護士・司法書士・行政書士等)
【季節性の強い業種一覧】
またアパレル業界は、新作入荷やセールのタイミングに合わせて折込チラシを効果的に利用でき効果的な媒体だと言われています。
- アパレル店
- 紳士服の販売店
- 学生向けの販売店
- インテリアの販売店
【取り扱う商材やサービスが多い業種一覧】
さらに種類豊富な商材を扱う業種も折込チラシに向いているとも言われています。
- 旅行会社
- 不動産会社
- 飲食サービス業
【印刷会社様】
地方の印刷会社様やホームページ制作会社の商材としても、アイコミックスをご利用いただけます。
- 印刷会社
- ホームページ制作会社
効果の高い漫画チラシを制作するポイントとは?
漫画チラシの効果が本当にあるのか気になりませんか?価格等についてはお気軽にお問合せいただきたいのですが、成果を出すための漫画チラシ制作のポイントについてお話しします。
まず、漫画チラシを作ることを「なぜ」決めたのか?そこがとても大切なところです。アイコミックスはもともと経営コンサルタント出身の代表が始めたサービスなので、とっても真面目に各企業様のマーケティングをしてきました。
どんなサービスをすればお客様が喜ぶのか?
どんな商品を作ったらお客様のニーズに合ったものになるだろう?
どんな会社であれば地域一番で選ばれる会社になるだろう?
そんなことばかりを考えて各クライアント企業様とお付き合いしてきました。漫画チラシを作ることを決めた企業様はおそらく、なんらかの閉塞感、次なるステップを行うために、ある意味で社運をかけてのマーケティング戦略として、興味を持たれたのだろうと思うのです。
しかしそこに落とし穴があるのです。それは、なぜ「漫画でなければならないのか?」「ビジュアルがはっきりした良いチラシでも良いのではないか?」「逆にチラシを作る以前に商品やサービスの営業戦略は明確なのか?」それが考え抜かれた上で「漫画チラシ」を選んだ方が成果が明確になると我々は考えます。
それはよく我々コンサルタントが使う3C分析という手法そのものです。
3Cとは、顧客(カスタマー)、ライバル企業(コンペティター)、自分の会社の立ち位置(カンパニー)の略で、3つのCをしっかりと分析することで、経営戦略を明確にする方法です。
その中で、誰にいつ、どのタイミングどのような戦術を打ち出せば、経営資源を無駄にせず、効果的な成果が出せるのか?を考えた方が結果的にプラスになると思うのです。
漫画チラシ自体は、とっても効果が高く、費用対効果も大変良いマーケティング手法になります。
商品やサービスの効果をわかりやすく伝えることもできるし、反応率も通常のチラシと比べて3倍ー5倍と言われています。
だからこそ、製品やサービスの広告を単純に漫画チラシとして打ち出すだけでなく、今後の自社の発展のイメージを考えながら、営業戦略の一環として漫画チラシを打ち出すのです。今後のプラスとなるように取り組んでみてはいかがでしょうか?
漫画チラシの価格はそれほど高くないので、お気軽にお問合せください。
サービス内容・価格
漫画チラシ59,800円パック
A4 1枚の漫画チラシ(デザイン込み)59,800円パック
形式: A4 ・カラー
価格: 59,800円(税別)
対応エリア:全国 (海外も可、英語のみ)
手法:取材方法はヒアリングはヒアリングシートをご記載いただき、その後オンラインミーティングにて、漫画チラシの制作を進めさせていただきます。
納期:通常はお問合せいただき、チラシの制作までに1ヶ月程度いただいております。
制作の流れ:
①お申しこみ
②ヒアリングシート記入
③オンラインミーティング(2回程度)
④原稿確認
⑤漫画制作・デザイン制作
⑥作画完成・文字修正
⑦ご納品
納品データ形式: JPEG/PNG/PSD/PDF
漫画チラシ99,800円パック
A42枚の漫画チラシ(デザイン込み)99,800円パック
形式: A4 ・カラー 2枚
価格: 99,800円(税別)
対応エリア:全国 (海外も可、英語のみ)
手法:取材方法はヒアリングはヒアリングシートをご記載いただき、その後オンラインミーティングにて、漫画チラシの制作を進めさせていただきます。
納期:通常はお問合せいただき、チラシの制作までに1ヶ月程度いただいております。
制作の流れ:
①お申しこみ
②ヒアリングシート記入
③オンラインミーティング(2回程度)
④原稿確認
⑤漫画制作・デザイン制作
⑥作画完成・文字修正
⑦ご納品
納品データ形式: JPEG/PNG/PSD/PDF
お申し込みの流れ
ウェブマンガ、4ページ(フルカラー)程度の実質制作期間は21日となります。実際には各段階でお客様からの検討時間が加わりますのでご了承下さい。
❶ ヒアリング(初回無料)
最初にお客様のご要望をお聞かせいただきます。
どのような目的で漫画を利用し、どのような成果を求めておられるのかを、シンプルな質問ですが、当社独自のヒアリングシートを使いながら、できるだけご要望にあった漫画チラシ制作をさせていただきます。
通常はお電話やご訪問に、オンラインミーティングによって方向性を決めてまいります。
アイコミックスは「ヒアリング・ファースト」を徹底的に追求することが結果的にお客様の望まれる漫画となることを理解しております。
お時間がかかることもあるのですが、ここで手を抜くことは決していたしません。
❷ 企画・構成
正式にご注文いただきますと、企画・構成に入ってまいります。
前述した目的や成果を追求するために、どのような顧客にどのような内容を伝えるべきかをアイコミックス内で徹底的に練り上げます。
お客様からご提出いただいたヒアリングシートに基づいて、キーワード選定に入り、導線をどのようにするか、どのような漫画チラシにすれば良いかを複数の検討会議で話し合います。
そのあと企画専門のスタッフにプロットを依頼、プロットをお客様にご了承いただければ、ラフのコマ割りに入ります。いわゆるコマが描いてあり、そこに漫画家さんの簡便な下書きとセリフが入ります。
ここで描いている漫画家さんは専任スタッフです。実際のお客様の漫画を描く人間は次の工程から参加してまいります。企画からラフのコマ割りまで、約1週間となります。
❸ 下書き作成
ラフのコマ割りをご了承いただければ、次は漫画家さんの選定に入ります。
お客様のイメージに合った漫画家をお選びいただき、制作がスタートいたします。
漫画家さんの下書きが終わりますと、すぐにお客様にご提示いたします。
ここでセリフの修正やカットの修正が行われます。
お客様にオーケーをいただければ、次の工程に進みます。
❹ 仕上げ
アイコミックスの漫画は基本フルカラーで作成いたします。漫画チラシならではの色味を見ていただければご納得いただけるかと思います。
また、ランディングページや漫画チラシデザインなど複数の工程は同時に動いています。
仕上がりが問題ないようであれば、お客様のご要望いただいた形式にてご納品させていただきます。
ウェブサイトデータ、画像のみ、YouTube動画のMP4形式など、多くの媒体形式でご納品が可能です。
サービスエリア
日本全国どこからでもご依頼OK
「日本全国に対応」
日本全国どこからのご依頼も承ります
アイコミックスのオフィスは東京にありますが、オンライン・ミーティングにより、日本
全国の漫画チラシ制作にも対応いたします。
漫画チラシで商品やサービスをPRしたい企業様だけでなく、地方の印刷会社様の商材とし
てもご利用いただけます。
付帯サービス
その他、ウェブサイトのSEO対策、SEO付きマンガランディングページ制作、マーケティング戦略の立案、広告のサポート、SNS戦略のサポートなども行なっております。お気軽にお問合せください。
漫画チラシよくあるご質問
- 漫画チラシとは何ですか?
-
漫画チラシとは、商業ベースのチラシ広告に漫画が掲載されたチラシのことです。漫画チラシだと、通常のチラシよりも集客効果が高まります。
- 漫画チラシは、どのようなメリットがありますか?
-
漫画の持つ「共感力」により、商品・サービスの良さをお客様視点で伝えることができ、良さが伝わりやすくなります。
- 新聞折込の漫画チラシを制作してもらえないでしょうか?
-
新聞折込の漫画チラシも、アイコミックスにお任せください。4コマ漫画やチラシに掲載するキャラクターの制作も行ています。マンガ折込チラシには、漫画の連作ものもあり、広告効果が高いと言われております。テーマに沿ったマンガを複数回にわたって利用することなども効果的かと思います。
- 他の漫画チラシ制作会社とiComixの違いは何ですか?
-
アイコミックスでは、ストーリーやラフスケッチの作成は、全てマーケティングをしっかり学んだ構成作家と経営コンサルタントの二人一組でラフスケッチを仕上げることです。漫画チラシを読むターゲット層のことを考えて制作するので、効果が高まります。 また、アイコミックスは、ご縁を大切にしており、当社に興味を持っていただけた企業様のニーズにしっかりとお応えさえできれば満足です。ですので、少しでも当社に興味を持っていただければ、まずはお気軽に無料相談をしていただければと思います。親身になってお応えいたします。
- 企画が完成するまで、何回ぐらい打ち合わせをしますか?
-
一般的には5回程度かと思います。
- 漫画のストーリーはどのように作るのでしょうか?
-
ストーリーの制作は、入念なヒアリングにより製品やサービスのことをできるだけ深く理解することから始めます。企業様のメッセージなどもきちんと受け止めて、マーケティング戦略を基本に顧客セグメント、広告のターゲティング、ポジショニング戦略をベースに漫画のストーリーを制作しております。
- 漫画チラシの吹き出しなどのセリフは、どのように作成するのでしょうか?
-
これは漫画制作ノウハウの肝の部分となるので簡単にはお応えできませんが、経験の蓄積によるところが多いです。
- キャラクターデザインはどのようにして決めるのですか?
-
ストーリーや基本構成が出来たとき、その漫画チラシにあったキャラクターをオリジナルでデザインしております。
その他のご質問
ごあいさつ
こんにちは、アイコミックスの代表をしております藤井と申します。
私は営業畑出身の経営コンサルタントです。2006年からコンサルタント業務を始めて16年目に突入しております。
経営コンサルティングでは、クライアント企業様の営業の戦略を練り、営業組織の立ち上げを成功させる事を業務としており、新規開拓やテレアポ指導、新製品のPRなどに強みがあります。
漫画サービスに関しては不思議な出会いがあり、本格的に事業化をすることを考えました。それは、最初2011年頃のことです。自社のサービスにウェブ漫画を採用した所、大変大きな反響があり、オンラインショップの売上が大幅に上がりました。そのことをクライアント様にお話しした所、クライアント様でも漫画を導入されて非常に満足いただける効果があり、あれよあれよという間にそのサービスが口コミで広がっていったのです。
そしてご協力いただいた漫画家さんやウェブマーケティングの方達から多くの知見を頂きながら、ウェブ漫画サービスが2012年にスタートし、漫画チラシも制作するに至りました。
「健全で効果がハッキリ見える漫画広告を世の中に広めたい!」
そのように考え、もともとアイコミックスは始動しました。
アイコミックスは経営コンサルタントが、大好きな『漫画』を使って、お客様の製品やサービスを徹底的に広告宣伝する為に作ったサービスです。
我々だけでは力不足なため、優秀なウェブコンサルタントやラフ構成作家と組んで、一年かけて成果を徹底追及して開発したサービスです。
アイコミックスでは、ストーリーやラフスケッチの作成は、作品を仕上げる漫画家さんではなく、全てマーケティングをしっかり学んだ構成作家と経営コンサルタントの二人一組で仕上げます。
同じ内容のものを2ページの漫画にも1ページの漫画にも、もちろんそれを4コマ漫画にもすることもできます。また、その漫画を動画にしたり、ホームページ掲載用にしたりもできます。クライアント企業様の効率を考えた、クロスマーケティングをご提案しています。
漫画チラシで大切なことは、それを読むお客様の気持ちです。
中身がつまらないものは漫画であっても読まれませんし、お客様がどのように感じていただき、この漫画を通じてどのような行動を取っていただきたいのかを考えることが大切です。
是非漫画の力をチラシに、またウェブやランディングページにもご活用ください。実際に商品やサービスの売上を上げてきてコンサルティングのメソッドも盛りだくさんに入っています。きっと今までよりもお問合せや売上アップに繋がる事と思います。
株式会社エックスブレーンズ
アイコミックス代表
藤井 実彦
お問合せ方法
まずはお気軽にメールをいただければ幸いです。ご相談は無料です。
漫画制作に関しては10年以上の実績がございますので、メリット部分、デメリット部分もお伝えいたしますし、料金に関しても明快にお答えさせていただきます。