こんなお悩みはありませんか?
- とにかくライバル・競合が強い業界だ!
- WEBからの売上自体を増やしたい!
- お客様が口コミで紹介したくなるようなWEBページにしたい!
- WEBページでの問い合わせを少しでも増やしたい!
- WEBの文章が多すぎてWEBページが面白くない
- WEBと店舗、チラシ、小冊子とのクロスメディア展開をしてみたい!
WEB漫画とは何か?
皆様は左のような漫画が広告やホームページに書いてあるものをみたことはありますか?
最初のものは宅配のお水サービス「知床らうす海洋深層水」という商品のWEB漫画、次は投げて消火する消火器「投げ消すサッと」という商品をWEB漫画を使って広告したものです。どちらも前年比売上の3倍近くを記録しました。
WEB漫画とは、商品やサービスの広告・宣伝をWEB媒体で行うために利用される漫画のことです。2010年ごろから流行り始めた手法ですが、今は多くの企業が採用し、一般的な広告手法になっています。
WEB漫画は、主に次のWEB媒体で使用されます。
- ランディングページ
- WEB動画
- SNSの投稿
WEB漫画が用いられたランディングページのことを「漫画ランディングページ」と呼んでいます。
WEB媒体や表示デバイスに応じて、表示画面の大きさが異なるため、それぞれの媒体の性質を知った上で、用途に応じてWEB漫画を制作する必要があります。
ではなぜ、このようなWEB漫画という広告媒体が、人気になっているのでしょうか?そのメリットについて、ここで簡単に説明したいと思います。
WEB漫画のメリットとは?
製品・サービスの物語は顧客目線の第一歩?
通常のウェブページとWEB漫画を使った商品・サービス説明の違いはなんだと思われますか?
それは、ストーリー性と、共感性そして納得できるという3つだと言われています。
もちろん、図やグラフ、写真を多用するWebページというだけで
「お客様の購買意欲を一気に燃え上がらせ」
「今すぐ買わないといけない気持ちにさせる」
ことはできると思います。
しかし、Webページの中身だけでは、ターゲット顧客は購入までに至るのでしょうか?
買うまでの購買意欲はあり、購入に至るかもしれません。
しかし、心の底にあるモヤモヤ感
それが「共感性」のあるなしだと思うのです。ストーリー性はあり、それは面白いと思ったとして、心の中で「腑に落ちる」感覚がないと、購入した後に「しまった!」と思い、あとで後悔することがあるのですね、お客さまは。それがもし、数々の疑問をWEB漫画で「わかりやすく」解決していたとしたら、より購入のハードルは下がるのではないでしょうか?
ところで、ストーリー性とはなんでしょう?例えば映画であれば、ある主人公が夢や希望を抱えているけれども挫折するような苦難や困難が待ち受けている。それを変えようと奮闘努力するも失敗。しかしチャンスの女神がそこに訪れ、一世一代の機会が。
それを活かし、主人公は最後の戦いに挑む。
そんなストーリであればドキドキしますよね。漫画というのは同じように画像があり、ストーリーがあります。ここにWEB漫画の「読み手」の感情が共感すると、「心」が動くことになります。
従来のWEBの内容だけでは、顧客目線に立てたとしても深い部分での物語への「共感」が生まれません。
皆様が作られたサービスや新商品には実は企業としての「命懸けの努力で生み出したストーリー」があるはずなのです。
そこをどうやって伝えてゆくのか?
実際のターゲット層にアピールするのか?ここが重要ポイントだと思います。
製品やサービスの新しい点や顧客への良いアピールが伝われば、その商品を「納得して」購入することになります。
また、その導入でもまずはマンガという「文字よりは7倍読まれやすい」媒体によって伝えられることが出来たら、
WEB漫画としては成功なのではないでしょうか?
WEB漫画広告が売上等に直結するデータは多数あります
WEB漫画は直接ターゲット顧客に刺さるマーケティングをビジュアルで提供するので反応率が圧倒的に違います。
WEB漫画はウェブ情報や製品知識、サービスに興味を持つためのフックです。確実にWebページを読む時間が増え、潜在顧客が情報を理解する手助けができます。
WEB漫画の凄さとは?
上記のデータはWEB漫画の前後での滞在時間、直帰率(すぐに当ウェブサイトから別サイトに戻る率)、離脱率です。どれも大幅に改善されていることがわかります。
もちろん本データは当社アイコミックスの平均的なデータであり、すべてのウェブサイトで実現できるとはお約束できません。しかし、現実問題、漫画で商品やサービスの魅力を伝えることは非常に効果が高いことはお分かりかと思います。
その理由はなぜだとお思いでしょう?
絵は一瞬で文字情報の7倍の情報量を提供すると言われています。
つまりWEB漫画だと上記3つのウェブサイトの「売上」に直結する部分が大幅に向上されるということです。
WEB漫画制作3つのポイント
①共感できる内容かどうか?
WEB漫画とは、ウェブ上で自社の製品やサービスを紹介する漫画広告のことをいいます。圧倒的な顧客目線で制作されたWEB漫画なら、利用や商品の購入につながる、ということで2010年ごろから広まってきた広告・マーケティング手法です。
しっかりとマーケティングされた広告にさらにマンガが入ることで、何が生み出されるのでしょうか?
1番の違いは、顧客の気持ちに寄り添う「共感できる」内容が、漫画によって生み出されること。
写真や画像で打ち出せない部分とは、顧客の心の琴線に触れる「共感」というトリガーなのです。WEB漫画を作るということは、そこにプラスの要素が入り、「共感力」により商品やサービスをより多く「伝わる」ものにしてゆくことと同じ意味だと思うのです。
②面白くなければ漫画じゃない!
いくらビジュアルが目立ったとしても、その中身が文字ばかりで読みにくかったり「面白くない」ならば、それがデザイン的に優れたものであってもは結局は他のページに行ってしまうでしょう。
WEB漫画の制作における「面白さ」とは、その商品やサービスを紹介するときに、圧倒的に製品自体や、そのターゲットとする顧客層に対して「理解してもらい」ながら、「面白く読める」ということが大変に重要です。WEB漫画における面白さとは、そのターゲット層にしっかりと刺さるためのマーケティング戦略そのものであるということもぜひご理解ください。
③わかりやすさ
最近「マンガでわかるシリーズ」という種類の本が売れているといいます。難しい内容がマンガになって「分かりやすい」から、ですよね。100万部を超える書籍の漫画化なども増えています。
同様に、WEB漫画でも、ターゲット層の心に刺さるわかりやすさを提供できるかが勝負になります。
それはWEB漫画を作る製作者の力量ではありますが、必ず必要な能力でもあります。
ただのWEBページでは「見られた」ことにならない??
ところで、最近では、テレビは地上放送以外に、BS・CS放送など多チャンネル化しており、新聞もフリーペーパーが雨後の筍のごとく誕生しました。
さらにもっとも劇的な変化は「インターネット」です。そのネットでさえ、創成期の頃はホームページとメールだけだったのに、今ではFB、ツイッター、インスタなどSNS全盛期であり、私たちが目にする、触れる情報の量は膨大なものになりました。
こういう時代にあって人間が取れる行動は、ひと目見た瞬間に「関係ない!」と思ったらさっさと次の行動に移るということです。新聞ひとつとってみてもすべての情報に目を通していたら私たちの頭はパンクし、1日を無駄に過ごしてしまうことになるのですから・・・。
今重要なことは、ターゲット層に「これは何だろう」と目を止めさせ、足を止めさせることなのです。このことをクリアして初めて、興味を持ったり、注文をしたりといった次の行動に進むことができるのです。
だからWEB漫画の制作に限らず、情報を伝える際は、次の順番で顧客に動いてもらうような広告を制作することが大事です。
- まず注目してもらう
- 興味を持ってもらう
- 欲求を起こさせる
- 記憶してもらう
- 行動してもらう
その際、最も重要なのが「注目させる」こと。そこにもっとも”マンガ”が威力を発揮します。
世の中で多くのWEBページがあるものも、まだまだマンガを取り入れている企業はごくわずか。少ないからこそ目立つのです。今こそ、注目させる手段としてWEB漫画を活用ください。
アイコミックスは2012年創業の老舗WEB漫画の制作企業です。ご安心してお任せください。
なぜWEB漫画を利用しないのでしょう?
その理由をアイコミックスが調査した所、以下の事がわかりました。
下記のグラフが、企業経営者320人に聞いたアンケート結果です。
確かにどれもよく理解できる理由ですよね。 それでは、一体アイコミックスは何が違うのでしょうか?
アイコミックスは何が違うの?
「健全で効果がハッキリ見える漫画広告を世の中に広めたい!」
そのように考え、アイコミックスは始動しました。 当社の場合、ストーリーやラフスケッチを作成するのは実際に作品を仕上げる漫画家さんではありません。
アイコミックスは経営コンサルタントが、大好きな『漫画』を使って、お客様の製品やサービスを徹底的に広告宣伝する為に作ったサービスです。 我々だけでは力不足なため、優秀なウェブコンサルタントやラフ構成作家と組んで、一年かけて成果を徹底追及して開発したサービスです。 我々の作品は全てマーケティングをしっかり学んだ構成作家と経営コンサルタントの二人一組でラフスケッチを仕上げます。 同じ内容のものを2ページの漫画にも1ページの漫画にも、もちろんそれを4コマ漫画にもすることもできます。
しかし大切なのはそれを読むお客様の気持ちです。 長いものは漫画であっても読まれませんし、お客様がどのように感じていただき、この漫画を通じてどのような行動を取っていただきたいのかを考えることがWEB漫画制作においては最も大切です。
しかし、多くのWEB漫画を見ていると、やはりこれら3つの特長が生きていないものも多数あり、質に大きくバラツキがあると懸念されます。
当社では、他の漫画サイトや漫画家さんが単独で描いた漫画広告をみて研究もいたしましたが、単独の漫画家さんの作品には商品やサービスによってムラが大きく、「これではWEB漫画、PR漫画の効果はきっと出ていないだろうなぁ」と痛切に感じました。
このような粗製濫造が続けば、せっかくの漫画の魅力で商品やサービスをPRしようとする人がいるのに、市場が受け入れる前に漫画広告市場がなくなってしまう危機感を我々は感じました。
最近は漫画を使った広告が増えてきています。
1)わかりやすさ、
2)面白さ、
3)親しみやすさ
この3つの大きな特長が漫画広告にはあるため、
多くの企業で受け入れられてきたのかもしれません。WEB漫画制作は基本のマーケティングをきちっと踏まえて制作すれば、それほど難しくはありません!
アイコミックスのWEB漫画制作では、当社オリジナルのヒアリングシートにお客様にご記載いただきます。
これは長年経営コンサルタントとして仕事をしてきた我々の経験や、ウェブコンサルタントメソッド、漫画構成作家が必要な情報を網羅した、シンプルかつパワフルなヒアリングシートになっています。
こちらにご記載いただければ、大体のWEB漫画シナリオは作成可能です。
効果は目的によって違いますが、ある商品の実例ではWEB漫画の制作効果で問い合わせ5倍、売上3.5倍という結果が出ていますし、既存顧客からのリピート率が従来の1.8倍に達したものもございます。平均的に売上自体は2倍以上の伸びを見せており、WEB漫画としては効果を示しているものと思います。
まずはお気軽にお問合せいただき、御社様の商品、サービスにWEB漫画広告、PR漫画が向いているかをご相談いただければと思います。 お見積りは無料です。まずはご興味がありましたらご連絡ください
お問合せ後の営業電話等は一切いたしません。是非お気軽にご連絡をいただければ有難く思います
WEB漫画の作成は難しい?
最近はWEB漫画を使った広告が増えてきています。
1)わかりやすさ、
2)面白さ、
3)親しみやすさ
この3つの大きな特長がWEB漫画広告にはあるため、
多くの企業で受け入れられてきたのかもしれません。
さらに漫画の大きな特徴は「起・承・転・結」がはっきりしているということが、強力な要素と言われています。
ターゲットとする顧客が普通の生活をしていた時、何かしらの「お困りごと」や「悩み」が出てくる。
それを解決するために新たな商材やサービスが漫画に登場する。しかし疑問を持つ点も多々あり、それをひとつひとつ解決し、ターゲット顧客が今一番悩んでいる「お困りごと」や「悩み」はこの商品やサービスでなければ解決できないかもしれないと感じる。
さらにこの商品やサービスは実はターゲット顧客と同じように悩み苦しんだ過去を持つ開発者や経営者が全力で生み出した製品・サービスだった。
その思いが同じく共有され、製品やサービスを使ってみようと決意する漫画の主人公。
これらが「起・承・転・結」という物語の基本構成で展開されるから、WEB漫画は「共感力」が高くなるのだと思います。
ですから、WEB漫画制作は基本をしっかりとそれほど難しくはありませんが、制作会社は是非よくよく選んでください!4つのポイントを挙げておきます。
アイコミックスが選ばれる4つの理由
❶ 経営コンサルメソッドでWEB漫画制作
経営コンサルティングメソッドとは具体的に何を示しているのでしょうか?
単にWEB漫画を制作するだけなら、そこまでのマーケティングや、3C分析などは必要ないでしょう。
しかし、当社が一度お付き合いした会社様と長くお付き合いしている大きな理由は、経営コンサルタントの視点で、WEB漫画広告を考えている点にあります。
ウェブサイト上でその漫画が使われることで、どんなメリットが生まれ、その相乗効果でどうやって貴社のウェブサイトの閲覧数を上げるのか?企業のブランディングを行うのか?そこまで考えた方が、当然良いのではないでしょうか?最初の導入の時点で、そこまでお話をお聞きするから、成果の出る、WEB漫画広告になるのではないかと、我々は考えています。
当社のように、SEOという技術が最初からしっかり入った、コンサルティングの視点でのWEB漫画広告の制作もできる当社に、お仕事が入ってくるのかもしれません。
❷ 実績多数の優秀な漫画家さんが在籍
500人や1500人など、漫画家さんの人数が書いてあるサービスがありますが、、彼ら500人に仕事は毎月回ってくるのでしょうか?
我々アイコミックスは、お客様のニーズに合った漫画製作者をきちんと選び、適切な報酬を漫画家さんにお支払いして、末長くお付き合いして良い作品をお客様のために作っていただくことをモットーにしています。
なので、50人程度の優秀な漫画家さんと、いつも一緒に楽しく仕事をしています。必ずお客様のニーズに合った漫画家さんをご紹介できますので、ご安心ください。WEB漫画を制作するときも楽しく、厳しく制作しております。
❸ YouTube等でクロス発信できる!
WEB漫画動画サービスを使えばYouTubeやSNSなどで情報発信でき、求人や製品・企業ブランディングに直結する成果が期待できます。SNS戦略やSEO対策に強みを持つスタッフが揃っていますので、WEB漫画だけで訴求できなかったお客様をより積極的なアクションにつなげるサポートができるのもアイコミックスの強みです。
❹SEO対策付きLP作成に実績あり
当社では、WEB漫画以外にも標準のBtoBやBtoCのランディングページも制作実績があり、お客様のWEBページを多数のキーワードにてSEO対策で上位ヒットさせた実績が多数ございます。
また、WEB漫画の制作時には、SEO対策が組み込まれた当社オリジナルのHTMLフォーマットを開発し、使用しております。2022年10月以降に納品のWEB漫画には、標準でSEO対策が組み込まれています。
また、本格的にSEO対策を行いたい方には、別途3種類のSEO対策プランをご用意しています。
集客レベルに合わせた4つのSEO対策プラン
WEB漫画をどの程度SEO対策したいか、オーガニック検索経由での集客力をどの程度高めたいかなど、貴社のご要望に合わせたSEO対策のプランをお選びいただけます。
標準SEO対策
SEO対策が組み込まれた当社オリジナルのHTMLフォーマットを用いて、WEB漫画を制作いたします。競合ホームページのSEO対策が強くない場合には、標準SEO対策でも上位ヒットが可能です。
SEO分析プラン
検索キーワードや競合ホームページを分析し、WEB漫画に盛り込むべき文字数や見出しの入れ方など、上位ヒットさせることを考慮したWEB漫画をご提供いたします。
強力SEOプラン
難易度の高い検索キーワードで上位ヒットさせつつ、複数の検索キーワードでも上位ヒットを狙うSEO対策のプランです。SEO分析を行い、WEB漫画の文字数や下層ページ数を増やして上位ヒットを狙います。
エンタープライズSEOプラン
入念な検索キーワード分析や競合分析に基づいて、WEB漫画のみならず、ホームページ全体をSEO対策し、たくさんの検索キーワードで上位ヒットさせ、アクセス数を飛躍的に増大させるSEO対策の最上位プランです。
SEO対策プラン比較
高いクロスメディア効果!
今やウェブ広告もWEB漫画広告なども競争が激しい分野になっています。
そんな中、製品やサービスをより親しみやすく伝える為に、わかりやすい漫画イラストや漫画広告はが効果が高い事は、すでに多くの企業が実証してきました。
しかしその絶対数は少ないのが実状です。アイコミックスなら、WEB漫画や漫画ランディングページ単体の製作だけでなく、SEO対策やSNS対策のご提案も含め、トータルに製品やサービスのブランディングを行うことが可能です。
特に近年多くの事案があるのがSEO対策をしっかり行なったWEB漫画や、漫画ランディングページをそのままYouTubeなどで音声をつけてアップするというもの。
大変多くの反響があるため、アイコミックスでもここ数年はSEO付きWEB漫画や漫画ランディングページとYouTubeマンガ動画はセットのようになっています。
WEB漫画制作の実績は?
アイコミックス2012年のサービス開始以来、全国の多くの業種のWEB漫画の制作を行なっております。
特にWEB漫画に特化した漫画広告は数多く手掛けております。
お客様との信頼関係のため、作品事例などはお見せできませんが、お問合せいただければ、同じような業種での作成事例などがあるかどうかをお伝えすることができます。ぜひお気軽にお問合せください。
WEB漫画の制作向いているおすすめの業種とは?
効果的な業種はズバリ!「商品やサービス」を紹介するのが難しい、競合が激しい業種!
もともと、WEB漫画とは【比較的売りにくい商品・サービス】を効果的に販売するための手法です。ですから、マーケティング戦略、商品戦略が理解できていることが、我々制作側としての最低限の能力となります。ですから商品としてはそれほど業種や製品を選ぶことはありません。
逆に大切なのは、効果的なウェブ上での検索エンジンでの「キーワード選び」です。どのようなターゲット層がどのような「キーワード」で商品やサービスを選ぶのか?そこがはっきりとしていれば、どんなサービスでのWEB漫画をも制作することは可能です。
これまで制作してきた業種業態で制作実績が多い業種・業態は下記のようなものになります。ご参考になさってください。
- IT系サービス漫画 (かなり数が多いです)
- エステサロン(比較的数が多いです)
- 官公庁向けサービス漫画(たまにあります)
- 協会関連サービス(説明がわかりにくいらしく、比較的多いです)
- 旅行会社のサービス漫画 (新サービスや、地域の解説など)
- 不動産会社のサービス紹介漫画(こちらも多いですね)
- 飲食サービス業(これは多いですね)
- アパレルのサービス紹介漫画(自社のブランディング)
- ホームセンター(季節限定サービスなどが多いです)
- 家電量販店(季節限定サービスなどが多いです)
- 雑貨店(比較的大手も漫画を使い始めています)
- 学習塾(サービス当初から多いですね)
- 各種スクール(増えてきました)
- 士業関連ビジネス(弁護士・司法書士・行政書士等)【一番多いかもしれません】
- 脱毛サロン
1000件以上の実績がございます。お気軽にお問い合わせください。
WEB漫画・ワンポイントアドバイス
WEB漫画を制作するときのポイントは大きく3つあります。
それは、顧客は誰なのか?ライバル企業はどこなのか?自社はどういった企業なのか?をきちんと分析しておかないといけないということです。
これをマーケティング用語で3C分析と言います。
3Cとは、顧客(カスタマー)、ライバル企業(コンペティター)、自分の会社の立ち位置(カンパニー)の略で、3つのCをしっかりと分析することで、経営戦略を明確にする方法です。
その中で、誰にいつ、どのタイミングどのような戦術を打ち出せば、経営資源を無駄にせず、効果的な成果が出せるのか?を考えた方が結果的にプラスになると思うのです。
特にWEB漫画の制作の場合は「誰」に「刺さる」漫画なのか?ということが最も反応率の違いを生むのですね。60代女性向けの化粧品を宣伝する時に、若い20代女性に「刺さる」言葉やキーワードをいくら盛り込んでも、「共感」を生み出すことはありません。
しかしきちんと3C分析をして、WEB漫画がターゲットニーズにハマると、大変な効果を生み出したりするのです。
WEB漫画の制作自体は、とっても効果が高く、費用対効果も大変良いマーケティング手法になります。
だからこそ、商品やサービスの効果をわかりやすく伝えることもできるし、反応率も通常のチラシと比べて3倍ー5倍と言われています。
製品やサービスの広告を単純にWEB漫画として打ち出すだけでなく、今後の自社の発展のイメージを考えながら、営業戦略の一環としてWEB漫画を打ち出すのです。ぜひ、今後のプラスとなるように取り組んでみてはいかがでしょうか?
WEB漫画の費用につきまして
価格につきましてはお気軽にお問い合わせください。
ご要望に添えるよう常に努力しており、お問合せいただけると、必ず「リーズナブル!」と言っていただけると思います。
お申し込みの流れ
WEB漫画、4ページ(フルカラー)程度の実質制作期間は21日となります。実際には各段階でお客様からの検討時間が加わりますのでご了承下さい。
❶ ヒアリング(初回無料)
最初にお客様のご要望をお聞かせいただきます。
どのような目的で漫画を利用し、どのような成果を求めておられるのかを、シンプルな質問ですが、当社独自のヒアリングシートを使いながら、できるだけご要望にあったコミュニケーションをさせていただきます。
通常はお電話やご訪問に、オンラインミーティングによって方向性を決めてまいります。
アイコミックスは「ヒアリング・ファースト」を徹底的に追求することが結果的にお客様の望まれるWEB漫画となることを理解しております。
お時間がかかることもあるのですが、ここで手を抜くことは決していたしません。
❷ 企画・構成
正式にご注文いただきますと、企画・構成に入ってまいります。
前述した目的や成果を追求するために、どのような顧客にどのような内容を伝えるべきかをアイコミックス内で徹底的に練り上げます。
お客様からご提出いただいたヒアリングシートに基づいて、キーワード選定に入り、導線をどのようにするか、どのような漫画にすれば良いかを複数の検討会議で話し合います。
そのあと企画専門のスタッフにプロットを依頼、プロットをお客様にご了承いただければ、ラフのコマ割りに入ります。いわゆるコマが描いてあり、そこに漫画家さんの簡便な下書きとセリフが入ります。
ここで描いている漫画家さんは専任スタッフです。実際のお客様の漫画を描く人間は次の工程から参加してまいります。企画からラフのコマ割りまで、約1週間となります。
❸ 下書き作成
ラフのコマ割りをご了承いただければ、次は漫画家さんの選定に入ります。
お客様のイメージに合った漫画家をお選びいただき、WEB漫画の制作がスタートいたします。
漫画家さんの下書きが終わりますと、すぐにお客様にご提示いたします。
ここでセリフの修正やカットの修正が行われます。
お客様にオーケーをいただければ、次の工程に進みます。
❹ 仕上げ
アイコミックスの漫画は基本フルカラーで作成いたします。WEB漫画ならではの色味を見ていただければご納得いただけるかと思います。
また、WEB漫画や漫画ランディングページなどの複数の工程は同時に動いています。
仕上がりが問題ないようであれば、お客様のご要望いただいた形式にてご納品させていただきます。
ウェブサイトデータ、画像のみ、YouTube動画のMP4形式など、多くの媒体形式でご納品が可能です。
サービスエリア
日本全国どこでも対応可能
「日本全国に対応」
日本全国どこからのご依頼も承ります
アイコミックスのオフィスは東京にありますが、オンライン・ミーティングにより、日本全国のWEB漫画制作にも対応いたします。
WEB漫画で商品やサービスをPRしたい企業様だけでなく、地方の印刷会社様の商材とし
てもご利用いただけます。
付帯サービス
よくある質問Q&A
- WEB漫画とは何ですか?
-
WEB漫画とは、ウェブページ内で広告効果や販売効果をアップするためのWebページです。
- WEB漫画だと、ウェブサイトの内容を読んでもらえるようになりますか?
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広告における一つのデータですが、同じ内容を文字や写真で説明するのと漫画を使って説明するのでは、170%広告効果がアップするというものが出てきています。さらにより良い効果が出せるように製品やサービスの内容に沿った中身を制作することが大切な要素かと思います。
- WEB漫画には、どのようなメリットがありますか?
-
商品・サービスの説明をお客様視点で説明することが可能になります。漫画の持つ「共感力」がより製品やサービスのマーケティングを引き立たせる効果があると言われています。
- WEB漫画に効果があったかどうかの効果測定方法を教えてください。
-
マンガ広告でも通常の広告でもそうですが、効果測定というものがございます。ネット系の広告媒体ですと、Googleの分析ツールなどを使用すれば比較的詳細にわかります。そのような効果測定を別途検証するサービスもございますので、お気軽にお尋ねください。
- 効果的なWEB漫画を制作するときのコツは何ですか?
-
徹底的なヒアリングをする時間をとっていただけるかどうかが、WEB漫画の効果を左右します。販売したい製品が顧客に理解しやすいものであれば、WEB漫画の制作にはあまり時間がかからないかもしれません。しかし、顧客像と顧客目線を徹底的に考えることと、漫画での製品・サービスの訴求度は比例すると感じています。
- WEB漫画の制作業者を選ぶポイントは何ですか?
-
WEB漫画制作だけでなく、マーケティングの技術を持つ業者がさんが良いと思います。 アイコミックスは、マーケティング戦略立案を専門で行なっているコンサルティング会社が運営しています。その点では漫画制作のことだけでなく、製品やサービスのマーケティングや企業のブランディングなども含めて検討するため、WEB漫画の効果が高まります。
- WEB漫画のページのウェブデザインもしてもらったら、どれぐらいの価格になりそうですか?
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WEB漫画広告だけでなく漫画ランディングページのデザインも含めてアイコミックスでは対応しております。価格等は比較的他社と比べても安価かと思いますが、無料でご相談していただければご予算に合った形でご提案できるかと思います。
- 他のWEB漫画制作会社とアイコミックスの違いは何ですか?
-
アイコミックスでは、ストーリーやラフスケッチの作成は、全てマーケティングをしっかり学んだ構成作家と経営コンサルタントの二人一組でラフスケッチを仕上げることです。WEB漫画を読むターゲット層のことを考えて制作するので、効果が高まります。 また、アイコミックスは、ご縁を大切にしており、当社に興味を持っていただけた企業様のニーズにしっかりとお応えさえできれば満足です。ですので、少しでも当社に興味を持っていただければ、まずはお気軽に無料相談をしていただければと思います。親身になってお応えいたします。
- SEO対策とは何ですか?
-
SEO対策とは、狙った検索キーワードで貴社のホームページを上位ヒットさせる手法のことです。
- SEO対策のメリットは何ですか?
-
ホームページのアクセス数を増やすことができ、ひいてはホームページ経由での集客ができるようになります。
ごあいさつ
こんにちは、アイコミックスの藤井と申します。
私は営業畑出身の経営コンサルタントです。2006年からコンサルタント業務を始めて16年目に突入しております。
営業の戦略を練り、営業組織の立ち上げを成功させる事を業務としており、新規開拓やテレアポ指導、新製品のPR等に強みがあるようです。
漫画サービスに関しては不思議な事があり、本格的に事業化をすることを考えました。最初2011年頃自社のサービスにウェブ漫画を採用した所、大変大きな反響があり、オンラインショップの売上が大幅に上がりました。そのことをクライアント様にお話しした所、あれよあれよという間にそのサービスが口コミで広がっていったのです。
そしてご協力いただいた漫画家さんやウェブマーケティングの方達から多くの知見を頂きながら、ウェブ漫画サービスが2012年にスタートするに至りました。当初より、WEB漫画に強みがあります。
「健全で効果がハッキリ見える漫画広告を世の中に広めたい!」
そのように考え、もともとアイコミックスは始動しました。
当社の場合、ストーリーやラフスケッチを作成するのは実際に作品を仕上げる漫画家さんではありません。
アイコミックスは経営コンサルタントが、大好きな『漫画』を使って、お客様の製品やサービスを徹底的に広告宣伝する為に作ったサービスです。 我々だけでは力不足なため、優秀なウェブコンサルタントやラフ構成作家と組んで、一年かけて成果を徹底追及して開発したサービスです。WEB漫画の制作には特に実績を数多く持っています。
我々の作品は全てマーケティングをしっかり学んだ構成作家と経営コンサルタントの二人一組でラフスケッチを仕上げます。 同じ内容のものを2ページの漫画にも1ページの漫画にも、もちろんそれを4コマ漫画にもすることもできます。
しかし大切なのはそれを読むお客様の気持ちです。 中身がつまらないものは漫画であっても読まれませんし、お客様がどのように感じていただき、この漫画を通じてどのような行動を取っていただきたいのかを考えることが大切です。
是非漫画の力をWEBやランディングページに活用してください。実際に商品やサービスの売上を上げてきてコンサルティングのメソッドも盛りだくさんに入っています。きっと今までよりもお問合せや売上アップに繋がる事と思います。 株式会社エックスブレーンズ
お問合せ方法
まずはお気軽にお問合せをいただければ幸いです。ご相談は無料です。
漫画制作に関しては10年以上の実績がございますので、メリット部分、デメリット部分もお伝えいたしますし、料金に関しても明快にお答えさせていただきます。
(おまけ)WEB漫画を紹介するWEB漫画の例