漫画小冊子般の質問|漫画ランディングページ制作「アイコミックス」-WEB漫画・漫画LP・漫画動画・漫画マニュアルなら漫画チラシ・漫画LPなど漫画広告のデザイン・制作ならアイコミックス|株式会社エックスブレーンズ
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漫画小冊子全般の質問

漫画小冊子全般の質問

漫画小冊子とは何ですか?

漫画小冊子とは、自社の商品やサービス、経営理念、創業ストーリーなどを詳細に説明・解説する漫画のことを言います。通常、10ページ以上の漫画を一つの商品やサービスごとに載せるケースが多いです。20ページから500ページ程度のものもあり、長編漫画並みの冊子になるケースもあります。しかしそれだけ、潜在顧客に対して、商品やサービス、そして会社などの創業者ストーリー、経営理念などを伝えるには最適な媒体になります。広告効果や販売効果をアップするためだけの短期的な取り組みではなく、ブランディング戦略の一環として取り組む企業様が多いです。特に最近はZ世代(1995年生まれから2012年生まれにかけての若い世代)、アルファ世代(2012年以降生まれの世代)向けに、自社のWEBページに製品やサービスに関する漫画を長編や連載で追加して自社ページの反応率をアップさせることも増えています。漫画世代の若者に、時間をかけずに、「共感」してもらうことは、それほど簡単ではありません。

漫画小冊子だと、自社の作った小冊子をより多くの方に読んでもらえるようになりますか?

広告における一つのデータですが、同じ内容を文字や写真で説明するのと漫画を使って説明するのでは、170%広告効果がアップするというものが出てきています。同じことが漫画小冊子でもいえると思います。通常の小冊子で解説するよりも、ターゲット顧客層の「心」に響く漫画小冊子が作れれば、商品やサービス、そしてその会社自体のブランドが好きになり、さらにより良い効果が出ると思います。もちろん製品やサービス、創業の理念の内容に沿った中身を制作することが大切な要素かと思いますが、そこに「面白さ」、「共感」という要素が加われば、鬼に金棒ではないでしょうか。

漫画小冊子には、どのようなメリットがありますか?

商品・サービスの説明をお客様視点で説明することが可能になります。漫画の持つ「共感力」がより製品やサービス、会社そのものに対してブランディングを引き立たせる効果があると言われています。特にわかりにくい商品やサービスをよりお客様の目線・視点で漫画で説明してあげると、より効果が高いと言われています。

目を引く漫画小冊子を制作したいのですが、漫画小冊子は効果的でしょうか?

漫画小冊子を公開している時点で、お客様は強いインパクトを感じると思います。「この商品やサービスは本気で作っているんだな・・・」そう感じると思います。お客様が理解できるようにわかりやすく商品・サービス、経営理念などの説明をしているので、その点も効果は高いと思います。

4コマ漫画が入った漫画小冊子の制作を考えていますが、可能でしょうか?

4コマ漫画はそれ自体が起承転結という四部構成の意味を持っています。製品の良さを効果的に伝えるために場面別や顧客別の製品の使い方などを4コマ漫画で説明することで、多くの顧客にあった漫画小冊子になると思います。当社でも大変人気のあるマンガ広告の種類となります。小冊子を作る場合は各章ごとにわかりにくい部分や共感を呼ぶ部分にフォーカスし、4コマ漫画を描いてゆくと、ピンポイントで理解が深まりますので、効果が高いようです。

漫画小冊子だと、説明が難しい商品の良さが伝わりやすくなりますか?

商品やサービスの説明をどうやってお客様にわかりやすく伝えるか?これはいつも企業様のお悩みだと思います。アイコミックスはコンサルタントが始めたサービスですので、その点では、マーケティング戦略の基づいた基本仕様を考え、そのバックグラウンドにあった漫画広告を制作いたしております。セグメント・ターゲティング・ポジショニングがしっかり入った広告が効果的なのはいうまでもありません。それが漫画で入ることで、より精度の高いマーケティング戦略が漫画小冊子に反映されるとお考えいただければと思います。

どういった商品・サービスで、漫画小冊子が効果的でしょうか?

製品やサービスに制限はありません。ただ、はっきりしているのはマンガ制作時点でターゲット顧客などがはっきりしていればいるほど、漫画広告も精度が高くなるということです。どのような顧客を、どのような場所(購入なのか?サービスの利用なのか?試供品を使ってもらいたいのか?など)に向かわせるのか?それを考えるのがマーケティング戦略です。効果のある漫画小冊子をアイコミックスではお作りしています。

漫画小冊子が不向きな業種はありますか?

業種としては不向きなものはないですが、過度な効果を謳う広告は当社ではお引き受けしておりません。また、薬やサプリメントなどのWEB漫画には十分な知識を有する必要がありますので調査などを行った上でお受けするかどうかをご対応しております。まずはお気軽にご相談ください。ご相談は無料です。

漫画小冊子に効果があったかどうかの効果測定方法を教えてください。

漫画小冊子の広告でも通常の広告でもそうですが、効果測定というものがございます。ネット系の広告媒体ですと、Googleの分析ツールなどを使用すれば比較的詳細にわかります。そのような効果測定を別途検証するサービスもございますので、お気軽にお尋ねください。

効果的な漫画小冊子を制作するときのコツは何ですか?

徹底的なヒアリングをする時間をとっていただけるかどうかが、漫画小冊子の効果を左右します。販売したい製品が顧客に理解しやすいものであれば、漫画小冊子の制作にはあまり時間がかからないかもしれません。しかし、顧客像と顧客目線を徹底的に考えることと、漫画での製品・サービスの訴求度は比例すると感じています。

漫画小冊子の制作業者を選ぶポイントは何ですか?

漫画制作だけでなく、マーケティングの技術を持つ業者がさんが良いと思います。 アイコミックスは、マーケティング戦略立案を専門で行なっているコンサルティング会社が運営しています。その点では漫画制作のことだけでなく、製品やサービスのマーケティングや企業のブランディングなども含めて検討するため、漫画小冊子の効果が高まります。

漫画小冊子を掲載している自社のウェブデザインもしてもらったら、どれぐらいの価格になりそうですか?

漫画小冊子だけでなくウェブサイトのデザインも含めてアイコミックスでは対応しております。もちろんSEOの対策が入ったもので、漫画小冊子をWEB漫画や漫画ランディングページにも同時に利用しますので、価格等は比較的他社と比べても安価かと思います。無料でご相談していただければご予算に合った形でご提案できるかと思います。

漫画小冊子制作を漫画家やWEBデザイナーに直接依頼せず、アイコミックスに依頼するメリットは何ですか?

アイコミックスも最初はマンガ家さんに自社の広告をお願いするところから始めたのです。しかし、なかなか漫画が上がってこなかったのです。理由は「サービスが結局よくわらなかった」というものでした。確かに漫画家さんは製品のマーケティング戦略やポジショニングなどを理解しているわけではないので、しかたないなぁ、と思ったのです。しかし、待てよ、そうであるならば、多くの企業様もマンガ家さんに直接依頼しても、なかなか上がってこないという悩みを抱えているはずだ、と思い、本サービスを立ち上げることになったのです。当社に依頼していただければ、製品や・サービスのマーケティングがしっかりと基本戦略に入った漫画小冊子が出来上がります。マンガ家さんはご自身の強みをしっかり活かした素晴らしいマンガを描いていただけるようにしております。

他の漫画小冊子制作会社とアイコミックスの違いは何ですか?

アイコミックスでは、ストーリーやラフスケッチの作成は、全てマーケティングをしっかり学んだ構成作家と経営コンサルタントの二人一組でラフスケッチを仕上げることです。漫画小冊子を読むターゲット層のことを考えて制作するので、効果が高まります。 また、アイコミックスは、ご縁を大切にしており、当社に興味を持っていただけた企業様のニーズにしっかりとお応えさえできれば満足です。ですので、少しでも当社に興味を持っていただければ、まずはお気軽に無料相談をしていただければと思います。親身になってお応えいたします。

漫画小冊子以外に漫画の利用方法はありますか?

マンガは無限の可能性がある媒体です。漫画を使って企業をブランディングすることもできますし、漫画で企業のサービスマニュアルを作ることも効果的です。最近では漫画小冊子の制作と同時に、漫画ランディングページを制作したり、そのWEB漫画を声を入れた漫画動画を制作し、YouTubeにアップする企業様も増えて来ました。 一つの漫画をメディア・ミックスで効果的に使い、多くの顧客に商品やサービスを訴求できる面白さも、ぜひ感じていただきたいと思います。。