漫画マニュアル全般の質問|PR漫画制作「アイコミックス」-WEB漫画・漫画LP・漫画動画・漫画小冊子なら漫画チラシ・漫画LPなど漫画広告のデザイン・制作ならアイコミックス|株式会社エックスブレーンズ
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漫画マニュアル全般に関する質問

漫画マニュアルとは何ですか?

漫画マニュアルとは、自社内の店舗や社内で使うマニュアルを漫画で作ってゆくものです。店舗運営などで紙で作られたマニュアルを読む若い世代はほとんどいません。どれだけお金をかけていてもそれは一緒です。読まれなければ作っても意味がありません。 特に最近のZ世代(1995年生まれから2012年生まれの若い世代)やアルファ世代(2012年以降生まれた世代)にきちんと伝わるものを提供してゆかないと、店舗運営、社内サービスで新しい社員・アルバイト・派遣社員の方達が即戦力として動くことは難しくなります。 漫画マニュアルはあるチェーン店で使われはじめ、大きな成功を収めたことから広まった、従業員を即戦力化するための強力なツールです。ぜひ、お話をお聞きいただければありがたく思います。

漫画マニュアルだと、マニュアルを読んでもらえるようになりますか?

同じ内容を、文字や写真で説明するのと、漫画を使って説明するのを比較すると、170%広告効果がアップしたデータがあります。漫画を用いて高い効果が出すためには、当然、従業員が理解できるようなわかりやすい製品やサービスへの説明、「ひとつひとつのサービスをなぜ行わなければならないのか」などの根本的な部分を伝える内容になっていることが大切です。

漫画マニュアルは、どのようなメリットがありますか?

漫画の持つ「共感力」により、店舗の存在意義や、創業ストーリー、商品・サービスの良さを、若い従業員が理解できる視点で伝えることができ、社内の一体感が強まり、指示出しが伝わりやすくなります。

漫画マニュアルだと、説明が難しい、「そのサービスを行うべき意味」や、こだわり商品の良さが従業員に伝わりやすくなりますか?

説明が難しい商品やサービスでも、伝わりやすくなります。 商品やサービス、さらに「自社や店舗がなぜこの場所に存在しているか」の説明をどうやって従業員にわかりやすく伝えるか?これはいつも企業様のお悩みだと思います。アイコミックスは経営コンサルティング会社が始めたサービスですので、マーケティング戦略に基づいた基本仕様を考え、そのバックグラウンドにあった漫画マニュアルを制作いたします。 伝えるべき従業員に適切なメッセージが伝われば、店舗も社内も、より風通しが良くなり、ひとりひとりの即戦力化がスピーディーに進むと、大変好評をいただいているサービスです。

効果的な漫画マニュアルを制作するときのコツは何ですか?

徹底的なヒアリングをする時間をとっていただけるかどうかが、漫画マニュアルの効果を左右します。社員・アルバイト・派遣社員様達がどこに問題を感じていて、何を理解したいのか?それを聞き出せなければ、実際には漫画マニュアルでも読まれることはありません。 彼らのニーズが最も大切なのです。 彼らが理解しやすい漫画マニュアルであれば、従業員の即戦力は漫画マニュアルで果たせるかもしれません。しかし、従業員目線を徹底的に考えて作れるか作れないかは、前述しましたが、どこまでニーズを経営層が捉えているか、にもかかっていると思います。ぜひ一緒に考えてみましょう。

漫画マニュアルの制作業者を選ぶポイントは何ですか?

漫画制作だけでなく、マーケティングの技術を持つ業者がさんが良いと思います。 アイコミックスは、マーケティング戦略立案を専門で行なっているコンサルティング会社が運営しています。その点では漫画制作のことだけでなく、製品やサービスのマーケティングや企業のブランディングなども含めて検討するため、漫画マニュアルの効果が高まります。

他の漫画マニュアル制作会社とアイコミックスの違いは何ですか?

アイコミックスでは、ストーリーやラフスケッチの作成は、全てマーケティングをしっかり学んだ構成作家と経営コンサルタントの二人一組でラフスケッチを仕上げることです。漫画マニュアルを読むターゲット層のことを考えて制作するので、効果が高まります。 また、アイコミックスは、ご縁を大切にしており、当社に興味を持っていただけた企業様のニーズにしっかりとお応えさえできれば満足です。ですので、少しでも当社に興味を持っていただければ、まずはお気軽に無料相談をしていただければと思います。親身になってお応えいたします。

漫画マニュアル以外に漫画の利用方法はありますか?

マンガは無限の可能性がある媒体です。漫画を使って企業をブランディングすることもできますし、最近ではWEB漫画や漫画チラシの制作と同時に、声を入れた漫画動画を制作し、YouTubeにアップする企業様も増えて来ました。 一つの漫画をメディア・ミックスで効果的に使い、多くの顧客に商品やサービスを訴求できます。